三代目 柴源商店

水素風呂とアミノジェルで美しく健康に 柴源商店

柴源商店のお得情報と日記ダイアリー

フリーズドライフルーツとは?

f:id:shibagen:20141225095634j:plainf:id:shibagen:20141225095650j:plain

 


フリーズドライフルーツ | 三代目 柴源商店

 

 

 

フリーズドライフルーツとは?

 

一般的にドライフルーツは、5種類の製造方法があります。

 

・天日干し型ドライフルーツ!

 

これは、日本でもおばあちゃんのお家で見かけたことがあるという人は多い、田舎の家で見たことがある!と思う方も多いはずの、代表的なお日さまパワードライフルーツは、なんと言っても干し柿です。 冬の乾燥している気候を利用して、渋柿を軒下に吊るし、カラカラに乾燥させて水分と渋みを飛ばし、甘くて柔らかい干し柿にする、伝統のあるドライフルーツです。 皮は剥く、剥かないは果実の種類によりますが、基本的なことは、果実に含まれている水分を、外気にさらし飛ばす方法です。

 

・化学的ドライフルーツ

 

日本のドライフルーツといえば、干し柿の他に、もう一つ忘れてはいけないのが、梅干しです。 そして、梅干しを作る過程の、この塩に漬けるということが、ドライフルーツの典型的な作り方なのです! 塩漬けの他に、果実によっては砂糖に漬けるという方法がありますが、塩でも、砂糖でも、浸透圧を利用して、果実の水分を抜く作り方です

 

フリーズドライフルーツ

 

 

宇宙食やインスタント食品を製造するための、フリーズドライ製法という言葉を聞いた方は多いと思います。 フリーズドライ製法とは、あらかじめ調理した料理(例えば、インスタント食品の場合は味噌汁や雑炊など)を、マイナス30℃で急速冷凍させ、一気に圧力を下げ真空状態にして、食品に含まれる水分を昇華させて乾燥させる食品技術です。この急速冷凍させて乾燥させる製法が、ドライフルーツの製造方法に利用されているのです。 軽ーい、麩菓子のような口当たりで、口に入れた瞬間、一気に果物に戻るような不思議な感覚が楽しめるドライフルーツです。

 

 

・油で揚げるドライフルーツ

 

野菜スナックや、バナナ、サツマイモ、ジャガイモ等のチップスなど、おやつに食べられている、お手軽スナックによくある製法です。 油で野菜や果物を素揚げする、いたってシンプルな作り方で、家庭でも簡単にできるドライフルーツの作り方です。 ・油で揚げないドライフルーツ 油で揚げない、ノンオイルスナックです。電子レンジで作るもの。